全国の報道各社様へ

謹啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

私たち「国際NGOソーラーネット」は日本及び世界各地で「手作り太陽光発電」の普及活動を行っています。

この度、子ども向けの太陽エネルギーを中心にした自然エネルギーを楽しく学び、楽しく実験する、そして、未来に向かっての「エネルギー」にたいする夢を育む、Web教材を公開いたしました。

http://solar-kids.info/

化石燃料は将来枯渇すると言われている現代、また原子力エネルギーに対して疑問が投げかけられている現代、いろいろな自然エネルギーが見直されています。
自然エネルギーの中でも、私たちは「太陽」のエネルギーを有効に使う方法を普及する活動を続けています。
「手作り太陽電池」は、自分の手で作る太陽電池パネルです。
小学生の子どもたちは、ハンダごてを器用に使ってパネルを作り上げます。そして、出来上がった太陽電池パネルでプロペラが回ると嬉嬉とします。
このウェブ教材は太陽エネルギーの理解を深め、子どもたちがエネルギー問題に対して未来への夢を育むようにという思いで作り上げました。

このWeb教材を、子どもたちへの自然エネルギーに対して理解を深める面白い教材として全国の子どもたちに紹介していただければ幸いです。

なお、このWeb教材は平成24年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)の助成金の交付を受けて作成しました。

                                  謹白



〒355−0316
埼玉県比企郡小川町角山208−2
お問い合わせ:Email mituiwa3@gmail.com
ソーラーネット(担当:岩崎)